ゆううつなねこダイアリー 統合失調症

統合失調症を患いはや8年…経験してきたことを赤裸々に書いていきます

陰性症状

こんばんは

猫です

 

今日はとてもとてもとても

ネガティブだった

 

たまーーーにあるの

こういう日が…

ネガティブな日って言うか

陰性症状の強い日な…

 

わたしは陽性よりこの陰性症状

いつも悩まされている…

 

何しても憂鬱で

何してもマイナスにしか考えられなくて

無気力になる日があるの!

あと、ちょっと被害妄想も激しくなる

 

もうね

フルタイムで働いてたときは

この無気力で憂鬱な日の出勤が

辛くて辛くて辛くて

仕方なかった

 

出勤してもお客様に笑顔を提供できないし

むしろ元気ないし

落ち込んでイライラもしてるし

被害妄想でメンタル崩壊気味だし

職員にも悪いことしちゃうからいやだった

 

しかも働いてるうちに

気が紛れればいいけど

あんまり晴れることはないんだよね

 

むしろ、こういう日に

無理すると

泣き出すかもしれない…ひぇ

 

たまにある

この負の日にいつも悩まされているんだ

 

それで

今朝パートナーの人に

負のオーラ全開で八つ当たりしてしまったの

 

「もうお前本当は病気あるわたしと付き合うの嫌なんだろ!妥協して付き合ってんだろ」って

ムカついてメールしちまった

 

「あ、もうこれ嫌われたわ」

って思ってたの…

 

でも全然嫌われてなくて

むしろ受け入れてくれて

ガンガン電話かかってきて

明るく「どーしたのー?!」

みたいなテンションで

「えー…こんなにネガティブで暗いのになんでぇぇ」

って、ビックリした

 

わたしもう何にもしなくても

嫌われてることあるから

なんか

こういう自分の弱いところ

ダメなところ見せても

受け入れてくれる人

嬉しかった

 

このパートナーの人は

素直で突っ込んでくる人で

とにかく電話とメールが多いの~

 

救われる反面

も、もうちょっと

離れてくりゃにゃーか…って思う時もある

 

でも寂しがり屋なところもあるから

構ってくれると嬉しいんだけど

 

電話も1日2~3回で

1回に1h以上話すから

よく疲れないなwって思う(›´ω`‹ )

 

なんか惚気話になってしまった?

 

とりあえず

ネガティブで憂鬱な日なんだけど

なんとか乗り越えられた

 

今後

仕事がある日とかは

この落ち込んじゃう日は

どうしようか本当に悩み

 

過去の仕事では大抵休んでしまうんだけどね…

 

でもやっぱり気分で休むのは

良くないからさ

 

また何かの機会で

カウンセリングで話して

解決の道を探っていこう

 

そんな感じです🐈